HOME > 自律神経のコラム > 突発性難聴との関係

突発性難聴と自律神経失調症は関係ある?やわらげる方法とは?

突発性難聴が自律神経失調症と関係しているケースがあることをご存知でしょうか。

いったいどのように関係しているのか? 突発性難聴の症状は? ふだんの生活のなかでできる改善法は? などについて紹介します。

スポンサーリンク

【目次】

突発性難聴と自律神経失調症の関係とは?

突発性難聴はさまざまな原因によって起こる血管の障害。血管が収縮する(縮む)などして血液の流れがとどこおってしまうことで、難聴、耳鳴り、めまいなどが起こります。

ですから、自律神経失調症が突発性難聴に関係しているケースもあるのです。

自律神経失調症は、ストレスや緊張の多い生活によって交感神経ばかりが高まっている状態。逆に体を回復する役割の副交感神経は弱まっている状態です。

交感神経は、心臓の脈拍、肺、脳などに多くの血液を送るために太い血管を広げ、逆に耳や手足などにつながる細い血管を収縮させます。

そのため、細い血管の先にある耳や全身の筋肉、器官などに大きな悪影響を及ぼしてしまうのです。

突発性難聴もその弊害のひとつ。ほかにも手足への血流の悪化によって、体が極度に冷えてしまうこともあります。

※参考サイト:厚生労働省 e-ヘルスネット「難聴」、「自律神経失調症

なお交感神経と副交感神経についてくわしくはこちらをご覧ください。
交感神経と副交感神経のしくみとはたらき-バランスが乱れる原因は?

突発性難聴の症状

突発性難聴の症状にはいろいろなものがあります。その中のおもなものがこちら。

  • 片方の耳だけ耳鳴りになる
  • グルグルと回転するようなめまい
  • 難聴からくる吐き気

突発性難聴を発症した人のうち、3割から4割の人がめまいも同時に起こるようです。

突発性難聴になってからすぐに治療をスタートさせると、聴力が回復する可能性が高いと言われています。発症してから1週間以内に治療をスタートさせると良いでしょう。

突発性難聴になったにも関わらずそのまま放置していると、聴力が戻らない可能性もあります。きちんと病院を受診してくださいね。

なお、突発性難聴の中でまったく聞こえなかったり激しいめまいが襲ってくる場合は回復が難しい傾向にあるようです。

ちなみに、突発性難聴が治ったのにまた悪化するということは基本的にはないようです。

では次に、自律神経失調症をやわらげるために普段の生活でできることをお伝えします。

スポンサーリンク

まずは自律神経失調症の緩和を

自律神経失調症の人が突発性難聴を発症してしまった場合は、難聴の治療をおこなうことも大切ですが、自律神経失調症をやわらげる生活を送ることも大切。

まずは生活のリズムを整えること。朝起きる時間、夜寝る時間、朝食、昼食、夕食の時間を整えていきましょう。

特に早寝早起きは基本。夜中の0時を過ぎても起きているのは問題外。自律神経失調症を改善したいのなら、最低でも0時より前に、できれば11時より前に寝るようにしましょう。

そして、朝起きたらまずは窓を開けて、太陽の光を直接体に浴びましょう。体内時計が整って、規則正しい生活リズムを刻めるようになります。

※参考サイト:厚生労働省 e-ヘルスネット「快眠と生活習慣」、「体内時計

日光が自律神経にあたえる効果についてはこちらでくわしく紹介しています。
日光は自律神経を整える!そのスゴい効果と浴びるタイミングをご紹介!

また、自律神経の乱れる原因はストレス。ストレスを受けない、ためない生活を送ることも重要です。

とはいえ、急にストレスを受けない生活に変えることは難しいでしょうから、発散できる方法を毎日の生活に取り入れていきましょう。

  • ゆっくりとお風呂にはいる
  • 好きな音楽を聴く
  • ウォーキングやジョギングで汗を流す
  • 友達とおしゃべりする
  • 感動する映画で大いに泣く

ストレスの多い生活を送っていると、自分がストレスがたまっていることに鈍感になってしまいます。

ストレスでいっぱいになる前に、あなたに合ったストレス発散法を取り入れてみてくださいね。

さて、疲れがとれない、体が重たい、いまひとつ調子が……というあなた、体が固くなっていませんか?

不調を解消するには体をほぐすことが大切!そこですばやく簡単にゆるめる方法をご紹介します。
ゆるめて軽い体になる方法とは? >>

*-*-*-*-*

執筆者
この記事の執筆者:
株式会社ナチュラルハーモニー代表 斉藤豊

1995年から栄養補助食品の販売業務をきっかけに栄養学を学ぶ。以来、健康食品・健康器具など10年の業務経験とともに整体師から自律神経など体のしくみを学び、2006年に健康通販(株)ナチュラルハーモニーを設立。
リラックスジェル「プアーナ」、内科医・医学博士の堀田忠弘先生考案・監修「野菜力で輝け」、医学博士の吉村尚子先生開発の和漢の健康茶「浄活茶」など天然由来100%の健康商品を販売して今年で17年目を迎える。※執筆者プロフィールはこちら

*-*-*-*-*

スポンサーリンク

トップへ